小鳥に野菜を食べてもらうために、おもちゃを作ってみました。

「野菜に挑戦!」

楽しい食事で健康になってほしいけど、野菜を食べない小鳥ちゃんもいますね。

そんなときは、使い慣れた道具と野菜を組み合わせて、野菜に興味を持ってもらう練習をしましょう!

用意するもの

  • 小鳥の好きなおもちゃ or 使い慣れた容器
  • キュウリ
  • 麻ひも、またはタコ糸

まずはキュウリをスライサーなどで薄くスライスしましょう。皮もOK!

ピーラーなどでスライスしたきゅうり、キュウリの皮、いつものおもちゃを用意して…

おもちゃに結びつけるためのヒモを用意します。麻ひもだと解いて細くして使えるのでいいですよ。

危険防止のため、短めにしましょう。

紐を用意します。ヒモは危険防止のため短めに!麻ひもはほどいて使っても。

おもちゃに、麻ひもできゅうりをくくりつけます。

皮と実の部分を別々につけて、どちらが好みか比べると楽しい!

野菜を食べる訓練ができるおもちゃのできあがり!

さて、どうかな?「これなんだろ?」

恐る恐る近づき、30分ほどで…やった〜成功です!

こんなふうに、遊びながら野菜を食べる練習をしてみてくださいね。

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。